消費者金融・キャッシング業界の裏情報

子供の進学のために2社から合計で100万円を借りた

50代の女性です。家族構成は、夫と子ども4人。
高校2年の長男、高校1年の次男、長女と次女。
長女と次女はすでに独立し東京で働いています。

生活に余裕がない中、次男の進学で出費がかさみ借入

プロミスとauのじぶん銀行カードローン、
合わせて100万円を借入しました。
プロミスは、スマホのサイトで
審査が簡単らしいと知ったので選びました。
auで借りたのには2つ理由があります。
ひとつめは、私が体調を崩しあまり働けなくなり、
日々の買い物にも困るようになったこと。
ふたつめは、次男が遠隔地の私立高校に
進学したいと言ったこと。
制服や靴、靴下、鞄など、
すべてが既定のものでなくてはいけないうえに、
下宿での生活に必要なものをそろえる費用、
下宿の敷金礼金といった初期費用に
大変お金がかかるため、もう1社から借入をしないと
無理だと思って借入をしました。
自分も含め家族全員がauのスマホを使っているし、
auは大きな会社なので安心ではないかと思ったし、
すでにじぶん銀行の口座を持っていたので、
手続きが簡単そうだと思い、auを選びました。

返済計画は緩めだが、元金がなかなか減らず不安

プロミスと合わせての返済ができるかどうか
とても不安でした。
auのほうは、月10万円以内ならば
返済は2000円からとあり、
とても返済が楽に思えたので
何とかなるかとは思いましたが、
元金はあまり減っていかなくて、それがとても心配です。

ATM手数料が少し負担

プロミスは、コンビニATMでも借入、返済ができますが
手数料を取られてしまうのでもったいない気がします。
また、プロミスの無人ATMは自宅から
車で10分ほどのところにしかないので少し不便です。
その点auはコンビニATMで借入返済ができ、
時間外・土日祝日も手数料がかからないので
とても便利です。auのキャッシングサービスの
利用時には、自宅の近くのコンビニを利用しています。
プロミスのコンビニATM手数料がもう少し安ければいいのになと思います。