消費者金融・キャッシング業界の裏情報

夫の病気・退職で130万をキャッシング

20代の女性。今は地方都市で専業主婦をしています。

夫の病気→退職で生活費が足りなくなりキャッシング

夫が病気になって会社を退職してしまったので、
生活費を補うためにキャッシングをしました。
ファミリーマートのクレジットカードのキャッシング
→イオンクレジットカードのキャッシングです。
ファミマでのキャッシングが
限度額に達しそうだったため、
イオンからもキャッシングしました。
イオンを選んだのは、家の近くにイオンがあって
よく「クレジットカードを作りませんかー」と
声掛けしているのをみていたので、なんとなくです。
イオンから借入をするときは
私が会社を辞めるか辞めないかの瀬戸際だったので、
返せるかなと不安はありました。
イオンのキャッシング申し込みのほうが、
書類を窓口で書いたので緊張しました。
記入項目が多かったです。
限度額がファミマより低かったです。

徐々に狂っていった金銭感覚→返済不能に

いまは完済していますが、
まるで自分の銀行通帳のように自由に引き出せて、
返済額も毎月3000円だったので
当時はだんだん金銭感覚が狂っていきました。
そうしているうちに
あっという間に限度額に達してしまい、
毎月返済したあとに少しあいた枠をまた引き出して、
それを返済にあてて… としているうちに、
どんどんとキャッシングとショッピング枠の
借り入れが増えていき、
あっという間に100万円を超えていました。
返済が不能となり、クレジットカード会社から
毎日電話がかかってくるようになりました。
そして、その電話をとらないでいると
いつの間にか解約され、借金だけが残されました。
今は再び就職し、なんとか完済しましたが
もうキャッシングやカードは二度と使いません。
キャッシングが悪とは言いません。
なぜなら、仕事を辞めてお金がない時期に、
キャッシングに助けられたからです。
キャッシングを利用するのであれば、
後で地獄をみないように
返済計画がしっかりたった上で使うべきだと思いました。